人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太極拳メソッドでカラダ美人になる

 私は15年以上ヨーガを自分で実践し、指導もしています。太極拳は中国に伝わる伝統的なもの、ヨーガはインドの伝統の中にあります。それだけ何千年と人から人に伝わってきているものというのは実際に効果があるからです。

 ヨーガと太極拳はゆっくり動かすという共通点があります。ゆっくり体を動かすというのは見ていると簡単そうに見えて実は難しいもの。それは「肉体の意識化」を促します。体の隅々まで意識的に動かすので、小さな筋肉も使いますし、しなやかな女性らしいボディにいつの間にかなっていきます。その人に合った自然体の美しい体形に戻るともいえます。太りすぎの人はやせていき、痩せすぎの人は適正に、本来の自分に戻るので、内面からのエネルギーも輝き始めます。それこそが健康的な美しさ。取り繕ったり、塗り固めた美しさはいつか崩れますが、内面からのその人らしさ、その人の本来の輝きに気づくことは長期的な宝物となります。

 肉体の健やかさだけでなく1日5分、10分と自分の身体と対話したゆっくりとしたエクササイズを家で一人行うということは、穏やかな心へも導きます。
まさに「マインドフルネス」です。「いま、ここ」だけに意識を向け、ほかのことは考えない、過去や未来に向いている意識をいまここに向けるということに役立ちます。マインドフルネスな時間をもつことはストレスをコントロールすることにつながります。ストレスの多い日々の生活、ストレスからくる心身の不調も日々経験のあるところ。ストレスをいかに解消するか、そしていかにコントロールできるか。これも健康美人の秘訣です。

 このメソッドはその伝統のエッセンスをわかりやすく、覚えやすくアレンジされているので忙しい現代人にはぴったりだと思います。実際に行うと、集中力が高まり、忙しくてストレスがたまってイライラしていたのが、穏やかで気分もよくなりました。全身をまんべんなくゆるやかに使うので、身体も温まり、内臓もぐるぐる動きおなかの調子が良くなりました。便秘がちだったのが翌日はすっきりと排便できたのがなによりうれしいです。ヨーガのレッスンにも取り入れてみたところ、生徒さんにも好評でした。ヨーガにはない動きなので相乗効果が期待できそうです。

 3か月で簡単に覚えられるように組み立てられているので、一度覚えると忘れにくく、続けやすいのもいいですね。年齢を重ねても続けられるのがすばらしい。どんな年齢でも、その人なりのよさを体感していけるものなのでお勧めしたいメソッドです。


>>>>太極拳メソッドでカラダ美人になる







by kn19611 | 2017-06-24 16:09 | 美容